SSブログ

試練なのか、これは・・・ [日記]

日本では長年ペーパードライバーだった私です。
だって、東京じゃ運転する必要なかったんだもん。

なので、渡米する際にも敢えて国際免許は申請しなかったんです。
だって、運転する気がなかったから。
でもこっちに来たら、やっぱり車が必要だなあ〜と痛感して。
免許取る事を決めました。

免許はDMVというオフィスで取ります。
まずは、筆記試験に受からないと仮免もらえないの。
逆に言えば、筆記試験に受かれば仮免がもらえるの。
日本は実技も伴って仮免だよね〜〜。
だからシステムは日本と違うのですが、日本のようにバカ高い教習代をはらう必要は無い。
だって、教習所に通う人の方が少ないんだもん。
皆、親とか免許保持者に教えてもらうんだって〜〜。

でも私は怖いからもちろん教習所にお願いしましたよ。
ただ、別に日本みたいに専用の敷地を持っていて・・という感じではないので
いきなり一般道路で練習するから怖いのなんの。

で、私。
先月筆記試験を受けて、こちらは合格しました。
一回落ちたので二回目に受かったけど、当日中だったからまあ良いです。
あ、日本語の試験も用意されているので楽でした。
筆記試験に受かったら、実技試験の予約を入れる事が出来るのでオンラインで早速予約。
3週間後だったので、丁度練習も出来るし、いい感じだなって思ってました。

本日、その日でした。

え?結果?


落ちたよ。


事故に繋がりかねない重大なミスをすると試験途中で終わるんですよ。
その項目もいくつかあるんだけどさ。
私、それをやったと判断されて落ちました。

でも、実際はやってないんだよ!!!
車線変更の時に、後方確認をしなくてはなりません。
これって、日本でも一緒だし大袈裟な位やっておいたほうが言われてたのでやりました。
なのに!!!!
やってなかったって判断されちゃったのですヽ(`Д´)ノ

悔しすぎる。

STOPサインで止まらなかった、停止線を超えた、歩行者を無視したとかっていう
明らかに自分でも「やらかしたな、これ」って思えるミスなら仕方が無いんだけど。
後方確認したのに、してないって判断されたのが本当に悔しくてたまらない!!!

これも試練なのでせうか。

試練なんだ。

遊んでばっかりいるなよって試練なんだ。←意味不明

でも、免許取ってやる!車買ってやる!と決めたので、諦めないよ。
二回目は追加料金がかかります。
そして、また3週間位待たねばなりません・・・。
それが一番ヤダ。

次は絶対に合格!と思っていますが。
果たして合格するのか不安になってきたよ。←ヲイ

ま、そんな日々です。

今後の事も、いろいろ考えに変化が出てきました。
ああ、節約生活しなくては・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yagimickey

AYAさん、こんにちは!
楽しかったクルーズもあっと言う間に終わり、日本に戻ってきてしまいした。
またお土産買って来たから、今度お会い出来る時にお渡ししますね(^^)

今度は運転免許ですか・・・・・AYAさんやっぱり勇気ありますね!
私もペーパーなので気持ち良く解ります。
尚且つアメリカは日本と車線が反対じゃないですか。
右折・左折の時に一瞬戸惑います(運転している訳ではないのですが)
是非、頑張って下さいね。応援してます(^◇^)/
by yagimickey (2010-07-29 14:48) 

AYA

>yagimickeyさん
おかえりなさい!お返事が遅くてすみません。
なんと!お土産ですか!
いつもありがとうございますm(__)m

勇気は無いけど、開き直りはありますよw
もうすぐ二回目の試験なので頑張って合格したいです。
っつか、絶対!合格!
by AYA (2010-08-06 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気がつけば・・・その後・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。